趣味と惰性のブログ

仕事間にダラダラ投稿するエストレヤ乗りの日誌です。

バイクとかキャンプとか色々ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

極寒の洗車+博多

納め 今年のバイク及びキャンプは終了。春夏秋冬あらゆる場所を一緒に旅してくれたバイクに感謝を込めて、洗浄するぜ。 最寄りの洗車場は閉店していたので、手作業で行う。

めっちゃ装甲車

ミリキャン 今回本栖でミリタリーのイベントがあるということで、ミリタリーの商品の物色&キャンプを実施する。 気温はもう冬だし、そして会場が本栖となると・・・会場は極寒不可避。本格的に冬キャン仕様の道具を倉庫から引っ張り出していざ突撃。

天高く人肥ゆる秋

いい秋空 前回、赤城山へキャンプに行った際、「自販機食堂」が閉まっており、食べるこができなかったので、リベンジ。

レトロ自販機メシ

飯は雰囲気重視 ネットでちょいちょい見る「レトロなご飯自販機」。普段見ることがないレトロな自販機の飯を食べたい。 ということで、相模市にあるレトロ自販機の聖地「中古タイヤ市場」へ

長野小黒川へキャンプ

冬到来 夏を越え、少し冷たい風吹く秋が来るかと思いきや、いきなり冬の気候。キャンプに丁度いい秋の気温はあっという間に過ぎ去ってしまった・・・。 まあそんなこと気にせず、長野の山奥へキャンプだ!

<バンドック>IRテーブルの微改造

机検討 キャンプ用品店を散策していると、目を引くナイスな机を発見。 ※写真はAmazonバンドック IR テーブル 組み立てサイズ 520×300×290(mm) 収納サイズ 440×300×25(mm) 重量 1.84(kg) 体重量 25(kg) 収納袋付き

赤城山で森キャンプ

暑い日は避暑地へ 9月に入って、夏が終了。外の空気もだんだん涼しくなって、過ごしやすくなってきた・・・と思っていたが、またなんか暑くなってきたな。 ということで、今回はそれに合わせて、涼しい場所、すなわち山でキャンプをしよう。東京から近い山…

上越市まで横断ツーリング_4

帰宅 最後の消化試合が始まる? あとは東京に向けて帰るだけだが、今日はもう夕方。さすがにどこかで一泊して帰宅したい。ただホテルは昨晩泊まったので、本日はキャンプでええか。 ということでキャンプ場を予約して、向かう。 清津峡での待機によって汗だ…

上越市まで横断ツーリング_3

グッバイ新潟 昨日は上越市付近での事故により、観光の時間がなくなり、街と海沿いを走っただけで終わってしまったが、新潟はまだまだ観光地がある!ということで、今日は群馬方向に上るまでの道のりにある観光地を攻略していこう。 星峠の棚田 あぁ^~最高…

上越市まで横断ツーリング_2

快走 雨も明けた立場川キャンプ場からスタート。適当に雨露にやられたテントやイスなどを乾かしながら、朝食の準備に取り掛かる✌。

上越市まで横断ツーリング_1

4連休 長期休みが確定したので、キャンプツーリング行こうか。 4日でバイクで余裕をもって、回ることができる範囲かつ行きたいところとしては、新潟県が該当したので、長野県を北上して群馬県を通って帰るルートで行くことに決定。 さぁ出発だ。

新飯盒(ソビエト式飯盒)

一目ぼれ いつものとおりキャンプギアを求めて、Amazonをサーフィンしていると、とある飯盒を発見。 ソビエト式の飯盒 あらかっこいい。 すでに飯盒は持っているが、こちらは「フライパン+鍋+中子」の3セット。そしてソビエト式飯盒は、中子の代わりに「…

梅雨の地獄

大雨 事務仕事なので、平日に雨が降るのは何の問題はないけれど、休日に雨が降るのは・・・😡 まあ梅雨なので仕方がないといいつつも、7月になっても梅雨が終わらないのはいや~きついっス。 今日も雨。仕方がないので家で資格勉強すっかな~と思っていたとあ…

西湖へ避暑

暑い 梅雨よりも先に夏が来てしまった。夏キャンプは蚊が多くなるので、せめて暑くなる前に一度キャンプに行っときたいところ・・・。 河口湖及び西湖付近はどうやら涼しいみたいなので、避暑のためいざ出陣。 いつも夕方くらいにキャンプ場に到着するくらい…

定期点検とドムドムバーガー

取り換え マイバイクは半年に一回の定期点検の時期を迎えた。丁度エストレヤ君のブレーキパッドが摩耗していたので、定期点検に併せて、パッド交換もやってもらうことにした。

千葉県市原まで特攻

試験 明日資格試験があるので、「今日は早く寝るかー」と思う試験前日。 そういえば試験会場どこにあるか確認せんとな・・・。 まあ関東区画だし、多分東京内に試験会場あるから電車で余裕だろ。 ヒェ。まさかの千葉県、しかも最寄り駅から会場まで遠いし。こ…

神奈川付近街ぶらり

緊急事態宣言延長 GWに四国旅行を予定していましたが、緊急事態宣言により、遠方旅行ができなくなっちまった。 GW明けに資格の試験があるので、家で勉強してすごすか・・・。 とはならず、やっぱバイクに乗りたいので軽ーく近場を回ろう。 コンパクト積載ヨ…

河川キャンプ

緊急事態宣言・・・! 東京から出れないと、ツーリングとキャンプが全滅になるのきついっス・・・。 今回は先々週のお話。 相模の河川キャンプにてミリタリーキャンプに誘われたので早速突撃。河川キャンプって基本寝心地最悪なので、脚がついているコット君…

郊外と競馬場

バイク日和 来週キャンプ行こうと思ってたけど、雨っぽいな・・・。バイクは今週中に目いっぱい楽しんでおこう。 しかし生憎、宿泊する余裕はないから、普通に日帰りツーリングとしゃれこもうかな。 八王子 八王子市なら東京だけど意外と自然多いんすよね(…

伊豆の桜ツーリング

久々のフリー土日! 桜もうちょっと見たいなぁ・・・。 まだ散ってはいないと思うので、伊豆のツーリングも兼ねて桜を見に行くことに。伊豆ら辺にィ「さくらの里」っていう、それらしい公園あるらしいっすよ。じゃけん行きましょうね。 「伊豆スカイライン」…

久しぶりの街走り

解放 3月土日のお休みがほとんどなく、まじで全然バイク乗るタイミングがない(迫真)。 しかも予定も大体仕事関係なのでブログ書くことでもない。 で、今週休みは小型船舶の免許更新がある。そのために都内に出なきゃいけないんだけど、都内って道の狭さや…

兵式飯盒にスタッキング

こいついつも兵式飯盒いじってんな。 なぜか毎週予定が入ってしまい、ツーリングに行けない。なので、今のうちにキャンプ道具の収納整理しておくか・・・。 キャンプといえばスタッキング。できる限り無駄な隙間をなくして、ギチギチのコンパクトに道具を運…

飯盒用の 皿 兼中蓋 造り

兵式飯盒のむず痒いところ もう3月かぁ・・・。そろそろ寒くない、心地よいキャンプができる季節になってきた。冬のキャンツー民は、行くまでに体冷えちゃうから冬は苦手なのよ。 現在クッカーは「兵式飯盒」を使用している(唐突)。 daraest.hatenablog.c…

キャンプ机+α 再作成2

↓の続き ガバガバ構築 daraest.hatenablog.com 机版がなんとなくの形に仕上がってきたので、次は中に入れ込む椅子を作成していく。 バイクツーリングで王道の、「ヘリノックス型のイス(持っているのはパチノックスだけど)」もいいけれど、一泊程度のキャン…

キャンプ机+α 再作成1

机が分厚い 以前作成し、キャンプにつかっていた自作机だが、そもそも早急に積載荷物を支えるための台がほしくて作成したため、決めたのは大きさくらいで、素材や形にははこだわらなかった(今でも材質にはこだわらないが・・・。)。 で、こちら1×3材や2…

富士見の丘オートキャンプ場と静岡ちょい観光

快晴 本日の宿泊先は富士見の丘オートキャンプ場。 まだ開拓途中ではあるが、景色が素晴らしいということでいざ行ってみる。 ついでにお昼には静岡のうまいものを食べられたらなぁ。 静岡のおいしいグルメといえば、個人的にハンバーグ屋「さわさか」だが、…

青根キャンプ場での自作ランタンの確認

今週は寒い けれど隙あらばキャンプ。今回は相模原あたりにある青根キャンプ場に行ってみることに。 こんなに寒けりゃ人いなくてスカスカやろなぁ・・・。 と思ってたけど、今年度動員率1位…か2位ぐらいですね。それくらいの込み用。下手すりゃ夏シーズンよ…

ランタンスタンドを机に装着する

より安く簡易化 当たり前だが、焚き火だけで夜を過ごすのは色々不都合だし、暗いので、「ランタン」、「ライト」は必須。 一般的に机上及び周辺を照らすため、付近にランタンスタンドを使用する。 私もFLYFLYGOのランタンスタンドで机の上を照らす感じで・・…

釣り竿の動作確認

道具の作動確認 釣り竿を引っ張り出してきたので、今度暖かくなったら使ってみようと思う。 なので、今のうちに動作チェック・・・。 あ、リールの糸がダメみたいですねクォレハ・・・。 ってことで、PEラインを買ってきて巻きなおす。 巻くための装置は家にない…

小型オイルランタンを作る

基本キャンプ道具は小型化 オイルランタンっていいよね。 ↑こういう形のやつ。 LED系のライトに比べると、サイズ大きいし、暗いし、燃料いるし、「機能面」で見ると何もいいところないけれど、ロマンがあるのですべてを度返しにすることができる。 で、好き…