趣味と惰性のブログ

仕事間にダラダラ投稿するエストレヤ乗りの日誌です。

バイクとかキャンプとか色々ブログ

上越市まで横断ツーリング_1

background: silver;

4連休

 

 長期休みが確定したので、キャンプツーリング行こうか。

4日でバイクで余裕をもって、回ることができる範囲かつ行きたいところとしては、新潟県が該当したので、長野県を北上して群馬県を通って帰るルートで行くことに決定。

さぁ出発だ。

 

東京→山梨→長野

早速地獄

 序盤は下道で行って、八王子辺りから高速道路に乗ろうかな~っとのんきなことを考えていると、全然進みそうにない車の軍団が前方に映る。

 そういえば、東京オリンピックで首都高が閉鎖しているんだった。そのせいで、下道に車が溜まりに溜まっている。それにこの真夏の日差しは厳しいわ。

家を出て数十分しか経っていないのに体力消費が激しぎる・・・。

f:id:kudara_1828:20210809180847j:plain

とりあえずいつもの談合坂。

 ここで朝食のつもりだったのけどもう昼やんけ!相当道混んでたんだなぁ・・・。本当は長野で昼ごはん食べようと思ってたけど、ここの「すき家」で昼ご飯。チェーン店だからちょっともったいない気がするけどおいしいからヨシッ。

 

 いつもキャンプでお世話になっている「笛吹」、「甲府」を越えて、長野県諏訪まで直行。まずはキャンプ場に荷物を置いていく。

f:id:kudara_1828:20210809191510j:plain

f:id:kudara_1828:20210809185310j:plain

立場川キャンプ場 

予約なしでOK

今回は道沿いの場所にテントを張る(遅れたのでいい場所取れなかった・・・。)が、滝の近くや広場など、景色の良いポジションは沢山あるので、テント設置場所を変えて、ぜひもう一度訪れたいところ。

 

諏訪湖

諏訪といえばの場所。キャンプ場から西に進んでいく。ところでなんか雨降りそうなんですけど大丈夫ですかね?

f:id:kudara_1828:20210809195604j:plain

夏のすばらしい積乱雲を越えて、諏訪湖

f:id:kudara_1828:20210809200020j:plain

f:id:kudara_1828:20210809200035j:plain

大雨😡の中どうにか到着。諏訪湖は広く澄んでおり、時期が時期なので、まきびしの原料である「菱」がたくさん張り巡らされていて綺麗だった。

f:id:kudara_1828:20210809200708j:plain

イナゴソフト

 見た目インパクトは強烈だけど、イナゴのつくだ煮の塩加減が、甘いソフトと相まって味はGOOD。ツーリング言えばソフトだよね。

 ソフトクリームを食べ終わったところ、晴れてきたので、「ゆるキャン△」聖地、高ボッチ高原

f:id:kudara_1828:20210809204928j:plain

f:id:kudara_1828:20210809204911j:plain

f:id:kudara_1828:20210809204945j:plain

うおっ すっげ景色。

(雨さえなければ)富士山、諏訪湖がきれーに見えるスポット。しかも最近高ボッチ高原にキャンプ場ができたみたいなので、晴れたらここのキャンプ場も制覇したいところ。

 

夜はキャンプ場で焼肉・・・。と思ったが、雨降っていて、火が起こせないので、友達とジンギスカンを食べて一日目は終了。キャンプ場では寝ることしかできなかったが、まだ3日あるので、どっかでキャンプは満喫できるだろう。

 

明日は、上越市目指して一気に北上。長時間のバイク頑張らねば・・・。