趣味と惰性のブログ

仕事間にダラダラ投稿するエストレヤ乗りの日誌です。

バイクとかキャンプとか色々ブログ

キャンプ机+α 再作成2

background: silver;

↓の続き ガバガバ構築

 

daraest.hatenablog.com

 机版がなんとなくの形に仕上がってきたので、次は中に入れ込む椅子を作成していく。

 

 バイクツーリングで王道の、「ヘリノックス型のイス(持っているのはパチノックスだけど)」もいいけれど、一泊程度のキャンプならば、嵩張るけれど、他のキャンパーと被らない椅子を持っていても良いかも。と思う今日この頃ということで、椅子を作る(唐突)。

 

 

 

 

@記事の目次

 (今回は、真面目にブログっぽく作成)

 

★イスの形の選定

 

 DIYイスの形といえば、

f:id:kudara_1828:20210222214619p:plain

f:id:kudara_1828:20210222214634p:plain

の2択。今回は格納に向いている後者にすることにする。

しかし、貼る布もないし、タッカー、ビスもないので、暫定的に背もたれは板張りにすることにする。

 

 

★大きさの調整

  机がコの字型なので、その中に入る大きさに合わせる。

コの字の内径300mm×550mm内に入るような大きさにする。

 

f:id:kudara_1828:20210222224349p:plain

↑こんな感じで調整。こんなんでホントに座れるかはわからんけど、まま、ええやろ。

じゃ早速組み立てるか・・・。

 

★角度合わせ?

 本イスの角度調整。支え木の位置を調整すれば、背もたれの角度を自由にできる。が、このタイプのイスって座ったことないから、いい角度というものがわからないなぁ・・・。
ま、一番作成しやすい90度でええか・・・(早急な妥協)。

f:id:kudara_1828:20210222235444p:plain

 このまま座ると多分硬くて痛いので、寝るときのマットとか挟んで使うことにする。
 

★作成

 
 じゃけん設計図どおりに組んでいきましょうね~。
 
 
しかし、家にある工具が少なすぎて、かなーり厳しい(無計画)。
90度測れるものが「さしがね」しか持ってねぇ。
 
 
これだけでだけで角度合わせするしかない・・・。
 
・・・。とりあえず完成。

f:id:kudara_1828:20210223224949j:plain

 

f:id:kudara_1828:20210224000915p:plain

 

★組み合わせ、積載

早速組み合わせてみるぞ。
パーツにパーツを刺すだけで完成なので、かなり容易に できるぞ。

f:id:kudara_1828:20210223231518j:plain

ヨシ!
 座り心地はちょうどええ感じ。ただやっぱり木板がダイレクトでは硬いので、何か敷くのはほぼ必須であろうか。
 
で、イスができたので、前回作成した机と合体する。

f:id:kudara_1828:20210223231656j:plain

これと、イスを。

f:id:kudara_1828:20210223233033j:plain

(ブッピガン)
 
うん。ぴったりハマった。全部合わさると、木箱感がでて良き良き。
 
 
 
ってちょっと待って!机に「脚」ないやん。どうしてくれんのこれ(憤怒)。
正直「脚」の取り付けは、後回しに考えていたので完全に忘れてた()。
まあ「脚」なくても鹿番長のアルミテーブル位の高さあるので、使えなくもないやろ(焦燥)。
機会があれば脚追加するかんじで・・・。
 

f:id:kudara_1828:20210223232753j:plain

一応積載も大丈夫。
あとは実戦(キャンプ)でどう活きるかだなぁ・・・。
 

f:id:kudara_1828:20210224000301j:plain

ちなイスの隙間には「ポール」とかもろもろ詰め込んで、耐久度を上げときます。