趣味と惰性のブログ

仕事間にダラダラ投稿するエストレヤ乗りの日誌です。

バイクとかキャンプとか色々ブログ

兵式飯盒にスタッキング

background: silver;

こいついつも兵式飯盒いじってんな。

 

 なぜか毎週予定が入ってしまい、ツーリングに行けない。なので、今のうちにキャンプ道具の収納整理しておくか・・・。

 

 キャンプといえばスタッキング。できる限り無駄な隙間をなくして、ギチギチのコンパクトに道具を運びたい(効率厨)。それはクッカー用品も同じ。今はクッカーに兵式飯盒を採用しているので、この中のスペースにご飯を食べる際に必要になりそうなものをできる限り全部突っ込みたい。

 

@記事の目次

 (これ目次いる?)

 

★入れたいもの

具体的には

・調味料(油、塩、醤油、スパイス各種)

・カトラリー(はし、フォーク、スプーン、ナイフ、まな板等)

・マグ

・ストーブ関係

・ライター

・クッカー掴み

・洗いもの類(洗剤、スポンジ、たわし)(正直なくてよい)

 

全然絞れてなかったわ

f:id:kudara_1828:20210308232445j:plain

入れたいものを並べてみた。

 

 

f:id:kudara_1828:20210308232521j:plain

 ストーブは「エスビットのポケットストーブ」にすっぽり入る、自作の「アルコールストーブ」を採用。「100均キャン★ドゥのブリキ携帯灰皿」を少しいじれば作れる優れもの。

 

 ちなみに今回は「アルコールストーブ」を採用しているが、本当は「ガスバーナー」を採用したい。でもできない理由がある。 

f:id:kudara_1828:20210308234557p:plain

 この兵式飯盒は中子が非常に深いため、1階層と2階層(中子の中)の容積はあまり変わらない。つまり、1階層に大きいもの、すなわち「ミニCB缶」、「OD缶」が入らない(鹿番長やロゴスの中子が薄いタイプの飯盒なら、ミニサイズの燃料缶が入るぞ。)。

 なので断念した感じ。でも、アルコールストーブはアルコールストーブでクラシックなキャンプができて、魅力的。

おしゃれをとるか、効率をとるか・・・。

 

 

 

★スタッキング

 

1階層

 マグ、洗剤類、ポケットストーブ(角が立っているので袋にIN)、調味料、まな板、アルコール燃料を格納。

マグの中が開いていますが、基本夕飯用米を突っ込む。

マグのサイズは色々あるけど、300mlがぴったり入る感じ。 

f:id:kudara_1828:20210308233412j:plain

2階層

 調味料、クッカー掴み、ライター、カトラリー、(ミニバーナー)を収納。これがぴったり入るのよ。

f:id:kudara_1828:20210308235354j:plain

 ところで調味料は実際、「油」、「醤油」、「塩」があれば問題ないはずなのだが、最近アウトドアスパイス(ほりにし等)にはまってしまい、こちらも持って行かないと気がすまなくなってしまった。(邪道だが、ご飯にかけても良し)

 

 

 

f:id:kudara_1828:20210309000021j:plain

後は中子用の蓋をして、

f:id:kudara_1828:20210309000059j:plain

フライパンで締めて完成★

 

・・・意外と入るもんだなぁ。