趣味と惰性のブログ

仕事間にダラダラ投稿するエストレヤ乗りの日誌です。

バイクとかキャンプとか色々ブログ

兵式飯盒を使ってみる

background: silver;

デイキャンプ

 

 今までキャンプでの調理は、激安中華クッカー君と100均の皿を使っていたが、ミリタリー系の本を読んでいると、飯盒に魅かれてしまった。この際キャンプクッカーも変えてみようと思う。

 

f:id:kudara_1828:20201229233826j:plain

で、購入。

アーミーグリーンがかっこよ。

が、多分一回火を使うと、炭で黒くなるのでこの色はこれ限りになるかなぁ。

 

今回はデイキャンプでプレ使用を試みる。

 

 メニューはもちろん飯盒といえば、カレーでしょう。

この兵式飯盒は中蓋が深く、鍋とご飯炊きが同時調理できるので早速やってみる。

と思ったら家にルゥがなかったので、レトルトカレーを温めて食べることに。家にあるレトルトカレーは・・・。

 

 

f:id:kudara_1828:20201229234946j:plain

アパカレー

アパホテル泊まったときもらった。

この前衛的なパッケージ、食欲沸くんですかね・・・?

 

 

飯盒2層に上米、下にアパカレーを突っ込み調理開始。

f:id:kudara_1828:20201229235315j:plain

 
 薪買うのめんどくさかったので、家にあった大掃除で出た不要物(段ボールや御座)を燃やす。灰がすごいので段ボールは控えめに・・・。

 

それにしても日中でもこの寒さは堪える・・・。じっとしていると指がかじかんじゃう。

 

f:id:kudara_1828:20201229235512j:plain

完成。飯盒で食べるなんて、小学校の宿泊研修で食べたときいらい。

いざ実食。

 

 

結果

アパ×飯盒はうまい🐴

 

 

f:id:kudara_1828:20201229235753j:plain

後はコーヒーでも飲んでブレイク。

 

こびり付きも特になく、熱による歪みなどもない。

次回のキャンプでは早速この飯盒を持っていくことにする。