趣味と惰性のブログ

仕事間にダラダラ投稿するエストレヤ乗りの日誌です。

バイクとかキャンプとか色々ブログ

兵式飯盒でキャンプ

background: silver;

いざキャンプ

 

 さっむ。(5℃)

 この時期になるとキャンパーがかなり減ってきて、ほとんど当日予約でキャンプすることができる。

 

 で、今回は桐花園キャンプ場にお泊り。なんと自分以外キャンプする人いないとか・・・。なんだこれ。チャンスか?

 

 

f:id:kudara_1828:20201230203934j:plain

到着。早速受付して、薪も購入。2束だと足りなさそうなので、あとは山の中で枝でも拾ってやり過ごすか・・・。

 

 

f:id:kudara_1828:20201230204149j:plain

f:id:kudara_1828:20201230204202j:plain

ここをキャンプ地とする!!

 

 

初期リスポーン&ボーナスアイテム感。

こう自然にぽつーんと荷物が置いてあると、モンハンのベースキャンプを思い出す。

 

今回は直火OKということで、端から「焚き火台」を持ってきていない。つまりゴトクもないので、飯盒用のトライポッド的なものを用意せねば。

 

で、用品調達のために山にIN。

・・・とりあえずいい感じの枝や竹が拾えたのでベースキャンプに帰宅。

あとツワブキが生えていたのでちょっと採取。冬のツワブキって食べれるのかな・・・?

 

f:id:kudara_1828:20201230204345j:plain

設営完了です・・・。

 

 こういうサバイバルなキャンプだと、兵式飯盒が似合う・・・。似合わない?

ちょっとゆっくりしていると、すぐに日の入り。まじで日照時間短いなぁ・・・。

火を起こして、夜を迎える。

 

f:id:kudara_1828:20201230205720j:plain

あ~あったけぇ・・・。

今回はリフレクター君を持ってきたので、焚き火周りに設置。

めちゃめちゃ暖かい。というか暑い。

 

今回のメニューはごった鍋と肉。

 

冬キャンといえば鍋だよね。しかし中身の写真撮り忘れた・・・。

 

うん。おいしい。

 鍋の具材は、スーパーの野菜セットと家にあったウインナーだけだけど、雰囲気と寒さが相まってうますぎる。速攻で完食。体があったまって幸せ・・・。

 

 ゆるキャン△でも言ってたけど、寒い時期にわざわざ赴いて、食事や温泉であったまるマッチポンプ方式はなんかいいよね。

あ、ツワブキ君はさすがに硬くて渋かった。

 

f:id:kudara_1828:20201230210356j:plain

あとステーキ。(予定調和)

 

 うーん幸せ。薪火で焼くステーキは、炭の香りが付いており、食欲を誘うし、設営労働により少し疲れた体に、強烈なうま味と塩気がささるささる。あと温まる。

あと何よりも、火を眺めながら肉を食べる行為が、生きてる実感を沸かせてくれて好き。

 

こんなうまいステーキはキャンプに来ないと食べられない!

みんなキャンプしよう!(勧誘)

 

 

 

 気温はー5℃。寒すぎて焚き火の周りにしか居られない。それでも、澄んだ山の空気の中、コーヒー飲んで星を眺めているだけで寒さと時間を忘れてしまう。

 

 この時間のソロキャンの醍醐味やな。ほんと他のキャンパーさん居なくてよかった・・・。

 

だらだらしていると、月が降りてくる時間になってきたので、さすがに就寝。テント内は寒いけど、なんとか寝れるな・・・。

 

 

 

 

起床

 

寒すぎるやろ・・・。(外気‐7度くらい?温度計死んでた。)

 朝は、撤収がめんどくさいという理由で基本焚き火はしないのだが、やりたくなってくる。

が、その欲求をこらえて、テントの中で外気が温かくなるまで朝食でも食べて、待機することに。

 

f:id:kudara_1828:20201230211728j:plain

アモ缶を机にして朝食づくり開始。中蓋でベーコンを焼くぜ。

ほんま飯盒はなんでもできる。

 

 

f:id:kudara_1828:20201230211822j:plain

で、マフィンサンド完成。 うまいうまい。やっぱ卵がほしくなるなぁ。卵持ち運び用ケースでも買おうかな?

 

そうこうしているうちに暖かくなってきたので、撤収。

やっぱ直火と飯盒はサイコーですね。

 

f:id:kudara_1828:20201230212144j:plain

体がバッチェ冷えているので、帰り際に銭湯へ。マッチポンプマッチポンプ

 

今年のキャンプ納も完了。来年はどこへキャンプしに行こうかなぁ・・・。