趣味と惰性のブログ

仕事間にダラダラ投稿するエストレヤ乗りの日誌です。

バイクとかキャンプとか色々ブログ

エストレヤにアーモボックスを取り付ける

background: silver;

積載量を増やしたい

 

 キャンプをする関係で、荷物がモリモリ増えてきた。

上にならたくさん物が積めるけど、せっかくならサイドバッグの方の積載を強化したい。

 

 いままでは「布製のカバン」を無理やりサイドバッグとして使用していたが、そこまで大きいものではなかったので、積載量がビミョーだった。

 なので、バイク用のパニアケースを買って、それをエストレヤに取り付けようかな。

ということでAmazonへ。

 

 

 

 

はぇ~ パニアケースって高っか。

 

みんなこんな高級なものを装着してたんすね。

貧乏人の私にとっては、少しでも安く仕上げたいところ・・・。

 

そういえば、以前ミリタリーで使用する弾薬箱(通称アーモボックス、アモ缶)がパニアケースに使えるって聞いたことがある。

じゃ今回はそれでいってみよう。(付和雷同

 

 

f:id:kudara_1828:20201226190329j:plain

ってことで購入(即決)

まじまじ見たことなかったけど、実物見てみるとミリタリーグリーンの光沢がかっこいい・・・。

こちら軍もの中古ショップで約2000円となっております。

 

 

 さて、こいつをバイクを取り付けるのは簡単なのだが、、、

 これだけ頑丈なら、キャンプの時にイスや机に代用できそう(キャンプ脳筋)。

それに併せ、バイクの普段使いを考えると、バイクからアモ缶を簡単に取り外せるようにしておきたいなぁ。🤔

 

f:id:kudara_1828:20201226190900j:plain

ってことでこれ。

壁掛けテレビ用金具

 こちらをバイクとアモ缶にかませることによって、アモ缶を簡単に取り外せるようになるはずだ。

f:id:kudara_1828:20201226200842p:plain

 もちろん正しい使用用途ではないので保証はできないが、耐荷重は25㎏これだけ頑丈ならば行けるやろ。(適当)

 

 

f:id:kudara_1828:20201226191211j:plain

ってことでアモ缶に装着。

 

まさか賃貸で電動ドリルを使うことになるとは・・・。

 

 

f:id:kudara_1828:20201226191641j:plain

で、相方はエストレヤ側面に固定。親の敵のようにボルト打ち込んでんなこいつ。

 

 

 

そしてがっちゃんこ。

 

f:id:kudara_1828:20201226192723j:plain

よし。

これでワンタッチ式パニアケースの完成。一応衝撃で外れないようにキーを取り付けておく。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by dara_est (@dara_est)

www.instagram.com

f:id:kudara_1828:20201226194251j:plain

走行テスト。うんうん問題なく走行できてる。

アモ缶が重いから、なんならバイク走行の安定性が増した気がするゾ。

 

★アモ缶パニアケースのメリット・デメリット

ーメリットーーーー

・安い 左右併せて7500円程度(ボルト等含む)

・改造しやすい

・頑丈(バイクで立ちごけしてもアモ缶が支えとなってバイクが傷つかない)

・防水

ーデメリットーーーー

・自作しなければいけない(工具も必要)

・重い(約2Kg)

(アモ缶を使わずにホムセン箱を用いれば、デメリット消せそう。)

 

 

早速これから積載が多いときは活躍してもらうからなぁ~。