趣味と惰性のブログ

仕事間にダラダラ投稿するエストレヤ乗りの日誌です。

バイクとかキャンプとか色々ブログ

キャンプ机の改造

background: silver;

キャンプギア清掃中・・・。

 

 去年中にキャンプギアを清掃しておきたかったけど、部屋の掃除で天手古舞だったので、お落ち着いた今日このごろ、ちゃっちゃと清掃。

 ついでに、キャンプツーリング中の不便に思ったことなどを振り返る。バイクでキャンプすること自体中々疲れちゃうので、不快に思ったことはコツコツと修正していきたい。

 

 で、今回はトランクケースずり落ち問題。

f:id:kudara_1828:20210110235029j:plain

トランクケース君。

f:id:kudara_1828:20210110235051j:plain

机君。

 

f:id:kudara_1828:20210111000041p:plain

 私は上記の様に机を土台にトランクケースを置いて、ひもで括る感じで積載しているが、サイドスタンドを立てた状態で、机をバイクに置く⇒トランクケースを積載しようとすると・・・。

f:id:kudara_1828:20210111000930p:plain

 紐を準備しているときに、勢いよく滑ってしまい、非常にめんどくさい気持ちになることが多々ある。トランクケースの足がつるつるなので、起きる問題。

 

 これをまず改善。

f:id:kudara_1828:20210111001401j:plain

ま、こんなんでいいや。(適当)

 左に滑るなら、左に「つっかえ」を作ればよいので、こんな感じでヨシッ。穴も開いているから、何か引っかけることもできるかな。

 

で、もうひとつの不便点は、荷物の輸送。

 基本的にオートキャンプ場を選んでキャンプするので、バイクからの荷物輸送は容易だが、普通のキャンプ場に行くこともある。

その時、駐車場からキャンプサイトまで荷物をわっせわっせ運ぶのだが、これが中々大変。

トランクケースには、取っ手が付いているのだが、ヴィンテージものだし、中にはキャンプギアなどの重いものを入れているので、取ってを掴んでの輸送は、取っ手がぶっ壊れそうでなんか怖い。

 なので、普段は両手で持って運んでいる。これだと滑稽だし、なんやかんや疲れる・・・。何とかしたいな。

そいえば、机に「つっかえ」を付けたら、貨物カートっぽくなったな。

 

f:id:kudara_1828:20210111003012j:plain

じゃカートにしよう。タイヤ装着ヨシッ。机感がなくなってきたな・・・。

 

 

f:id:kudara_1828:20210111003052j:plain

立てるとこんな感じ。(タイヤ小さい・・・小さくない?)

 

これに荷物を乗っけて、(タイヤ付きの)トラベルスーツケースのようにガラガラ運ぶことができる。・・・か?

キャンプ場はでこぼこ道ばかりなので、生きる機会は少ないかもしれない・・・。

 

f:id:kudara_1828:20210111003121j:plain

裏側。足がぎちぎちに詰まってる・・・。

 

 自作の机なら、市販の机と違って、(精神的に)容易に穴開けたり、何か取り付けたりのカスタムができるので良いぞ。

次のキャンプでは早速生かせるといいなぁ。