趣味と惰性のブログ

仕事間にダラダラ投稿するエストレヤ乗りの日誌です。

バイクとかキャンプとか色々ブログ

【過去話】北海道ツーリング(夏)~帰国~

background: silver;

最終日

 

 ついに来てしまった最終日。

 今日は午後出航なので、それまでにやれることはやっていこう。

f:id:kudara_1828:20201223002720j:plain

 お魚食べたい。

せっかくなので、大将のおすすめを握ってもらう。

 

 

f:id:kudara_1828:20201223215849j:plain

ってことで真ホッケとホッキガイ。

 

真ホッケ

ホッケ=干物のイメージ。実際、本州では焼き物しか見たことない・・・。

ホッケの寿司なんてこの北海道限定っすよ。

 

で、お味の方は

 

旨みが増して美味しい?もう焼きホッケとは全然違う食べ物って感じ。

干物と同じで油煌めで、醬油をはじいちゃう~。

 

ホッキガイ

こちらは苫小牧で有名なお魚・・・魚? 触感が不思議でうまうま🐎。

肉魚穀物野菜全部うまいって無敵やな北海道。

 

ホッキガイカレーやホッキガイパスタもあるみたいだし、次は寿司じゃないホッキガイを食べよう。

 

そして南下函館へ

例の展望台に上る。

 

f:id:kudara_1828:20201223223002p:plain

※引用

まさかの写真撮り忘れる。

疲れからかバイクにスマホを忘れて、そのままロープウェイに搭乗してしまった。上のような感じですごく気持ちよかった(小並感)。

これは夜きたらもっと最高な景色なんだろうなぁ。さすがデートスポット。

 

苫小牧から函館って1時間くらいで行けると思ったけど、高速使っても2時間以上かかるので、もう出なきゃ・・・。北海道やっぱ広すぎんよ~。

 

 

 

f:id:kudara_1828:20201223223805j:plain

函館ラッキーピエロ

え、なにこの激しい店は・・・。

 

ここは函館の有名ハンバーガーチェーン店。店内にグッズがたくさんある。このピエロ君、北海道のゆるキャラよりグッズ化してるのでは・・・?

 

「チャイニーズチキンバーガー」が有名なので、こちら注文。

うまい。でかい。

f:id:kudara_1828:20201223224523j:plain

↑公式サイトに謎の比較がある。

 

マクドナルドとかもいいけど、やっぱローカルだったり、個人店のハンバーガーは少しお高いけど、めっちゃうまいんだよなぁ。

 

ちなみに「ラッキーピエロ

 

環境にやさしいお店認定
北海道ゼロ・エミ大賞受賞
環境大臣優秀賞受賞
北のめぐみ愛食レストラン認定
一村一品優秀賞受賞
北海道ホクレン夢大賞優秀賞受賞
トリップアドバイザーエクセレンス認証受賞
中国Ctrip Gourmet List 受賞
日本経済新聞 函館の通な食べ物No.1受賞
日本経済新聞 日経プラス1【何でもランキング】「ご当地バーガーならこの店」第1位

 

さいつよである。

 

 

うまみの余韻にひかれながら、とうとう苫小牧フェリーターミナルに到着。

f:id:kudara_1828:20201223224846j:plain

なごりおしすぎる。

f:id:kudara_1828:20201223225715j:plain

f:id:kudara_1828:20201223225731j:plain

f:id:kudara_1828:20201223225742j:plain



 定住して、永遠に走り回っていたい気分に何度でもなった。

 どこへ行っても続く道とその先の町々、目に映る自然が毎回新鮮で、そこで食べるものもまた、うまい。バイクゆえの不自由さもすべて楽しい思い出と、勉強になる。

 これからはバイクツーリングの旅の話になったら「北海道」って何回も言うだろうなぁ。