趣味と惰性のブログ

仕事間にダラダラ投稿するエストレヤ乗りの日誌です。

バイクとかキャンプとか色々ブログ

【過去話】北海道ツーリング(夏)~牧場~

background: silver;

晴れ

 

 快晴かつ暖かい気候なので、バイクで走っているだけで気持ちいい。

今日は帯広から十勝牧場行ってから南下して、そのまま西へ行くスタイルで。

 

f:id:kudara_1828:20201220205035j:plain

十勝牧場(の入り口の白樺並木道)

 

 白樺って中々みねぇなぁ。ここは十勝を代表する景勝地のひとつで、朝ドラ(マッサン)とかのロケ地で有名。

 

朝っぱらなので人が居ないし、いい景色だからバイクと併せて写真撮ろうとわちゃわ茶してると・・・。

 

 

何だこのオッサン!?

っと、初日のキャンプ場で会ったライダーさんと再度遭遇。写真を取り合うことに。

f:id:kudara_1828:20201220205428j:plain

ってことでパシャリ。一人旅だと中々自分映る写真取れないのでレア。

 

f:id:kudara_1828:20201220210909j:plain

リス君も現れた。

 


じゃ、南下しますか・・・。

そういえば今更ですが、今回自分は「ジェットヘルメット」をかぶって旅をしているが、正直後悔している。

北海道では大量の羽虫君達がバイク、体にぶつかってくる。

しかも水分を含んでいるため虫君の体液でべっちゃべっちゃになる。ヘッドライトの光が半減するくらい。

ま、バイクはいいとして、何よりも顔が最悪。ジェットヘルメットなので口当たりがガラ空なので蚊、虻、蝿のジェットストリームアタックで大変なことになる。あーあもう虫汁で滅茶苦茶だよ。

 

 

 

 

f:id:kudara_1828:20201220203108j:plain

花畑牧場

 

 あの田中義剛さんが代表取締やってる生キャラメルで有名なところっすね。

すごく広くて、道産子、お土産北海道が詰まった観光地。この旅も後半に差し掛かり、荷物が増えても問題ないかなーというタイミングなのでここでお土産を買うことに。

 

その前にお腹がすいたので中にあるカフェでご飯をいただこう。

f:id:kudara_1828:20201220203441j:plain

いいゾ~これ。

 「ハイジ」とかでよく見るヨーロッパの牧場飯そのものをオーダー。こんな感じにモッツァレラチーズが乗ってるのは中々見れないですね・・・。

 

 

 

はい優勝

 本州で買えるものとはわけが違う、北海道産シリーズ。モッツァレラがこんなに脂肪のうま味、甘みを持ってるなんて初めてだ。味付けはシンプルなんだけどそこが素材の味を良く表している。

 そして何よりも、「外」で食べているのがサイコー過ぎる。「海やBBQで食べる焼きそば」のように(厳密には違うが)環境が一番のスパイスなんやって。

 昼ご飯は牛乳でフィニッシュ。北海道を食べきった感があるなぁ。

 

 

f:id:kudara_1828:20201220204327j:plain

人に興味津々ヤギ君。めぇめぇ鳴いてて可愛かった。(小並感)

 

 とりま売店で「生キャラメル」や「ベーコン」、「チーズ」等々を購入し、実家に輸送。あとは旅々で食べたいのでフツーのキャラメルも購入。

 

 北海道にはたくさん牧場あるけど、アクセスを除けばこの牧場はなんでもあるのでここ行っとけば良いですかね。

 

ヤギ君に手を振り、次は西を目指していこう。

 

続く