趣味と惰性のブログ

仕事間にダラダラ投稿するエストレヤ乗りの日誌です。

バイクとかキャンプとか色々ブログ

【過去話】北海道ツーリング(夏)~タンチョウ~

background: silver;

快活

 

 起きたら快活だった。

快活の朝バイキング(食パン、ポテト)を食べて外を確認・・・。

 

雨じゃん

 

まぁ北海道ツーリングで雨は避けられないので仕方ない。

午前中は「ゴールデンカムイ」でも読んで北海道を勉強しよう。

 

と、雨が浅くなってきたので出発。大丈夫だって安心しろよ。

 

 

f:id:kudara_1828:20201216203801j:plain

しっとり湿原。

 

西へ進むとタンチョウのパークがあるらしいので寄ることに。

f:id:kudara_1828:20201216203902j:plain

f:id:kudara_1828:20201216203921j:plain釧路市丹頂鶴自然公園

頭の赤いつぶつぶがきもいよぉ・・・。(冷酷)

これ頭毛じゃなくて肉なんすよ。ハゲとるんやなって。

指摘したら「キッー!!」っと切れられた。

 

あ、「ツル」と「タンチョウ」の違いですが

 

f:id:kudara_1828:20201216204840p:plain

 こんな感じ。「タンチョウ」は「ツル」の一種みたいな感じでほかに「クロツル」とか「カナダツル」とかいるらしいっすよ。

まぁ日本では「ツル」=「タンチョウ」でいいと思う。

 この公園内はツル君に特化した解説がたっぷりなので、極地的に勉強できるぞ。

 

じゃ改めて帯広へ

 

ザァー☂(想定内)

 

 

 

 

あのさぁ・・・。

仕方なくカッパを取り出して、着て進んでいく。

そして寒い・・・。北海道で久方寒さを感じる🥶

まぁカッパ着たとたん晴れてくるんですけど。(静かなる怒り)

 

 

f:id:kudara_1828:20201216205812j:plain

帯広市

 

といえば「豚丼」っすよね。名古屋付近生まれの自分にとっては濃い味がウマイウマイ。

とはいえタレの味しかしないわけじゃなくて、むしろタレの味は案外あっさり。それよりも豚のうま味と油の甘みが濃い感じですね。

あと上のホースラディッシュも合う合う。

お客さんは学生さん多め。

 

 

セイコマ(神)で買ったアイスを食べながら夜の街を観光しつつホテル着。

明日は晴れるといいなぁ。(降水確率60%)