趣味と惰性のブログ

仕事間にダラダラ投稿するエストレヤ乗りの日誌です。

バイクとかキャンプとか色々ブログ

【過去話】北海道ツーリング(夏)~網走監獄と北の動物~

background: silver;

北方の景色

 

潮風が気持ちいい。

セイコマ(神)でパンを買って、ほおばりながらバイクを転がす。

 

f:id:kudara_1828:20201213142623j:plain

f:id:kudara_1828:20201213142652j:plain

海沿いを東に進んでいくと、網走へ到着。

 

 

f:id:kudara_1828:20201213183628j:plain

網走監獄

ゴールデンカムイで見た。

 

ここは本物の監獄ではなくて博物館だけど、中はかなり見どころたくさん。もちろん「五翼放射状平屋舎房」もあり。

 この舎房は「いかに脱獄を防ぐか」がテーマの網走監獄を象徴とする監獄で、監視部屋から扇状に牢屋が伸びており、監視部屋から見通せる形になっている。

 

f:id:kudara_1828:20201213184115j:plain

すごい機能的だと思った。(小並感)

 ところで囚人はすごい薄着だけど耐えられるんですか・・・?

 

 

 近所に「オホーツクシマリス公園」というクッソかわいいシマリス君と触れ合える施設があるが、本日休館してました。狂いそう・・・!(静かなる怒り)

 

じゃその代わり「オホーツク流氷館」行くかぁ・・・。

f:id:kudara_1828:20201213184954j:plain

オホーツク流氷館

 

がちがち氷漬けアザラシ君かわいい。(サイコパス

この博物館寒すぎて濡れたタオルがガチガチだよ。

ここでバナナ釘打ちチャレンジもしてぇなぁ・・・。

 

ここから内陸の「北見市」へ。

f:id:kudara_1828:20201213185353j:plain

北きつね牧場

 

蔵王にも「宮城蔵王キツネ村」があるけど、こっちのキツネ園はタヌキ君もいるぞ!

f:id:kudara_1828:20201213185523j:plain

 野生を忘れたキツネ君。夏なので想像するキツネではなかった。ほっそりしてんなお前。

普通に触らしてくれるし、なんなら向こうから近づいてきてくれる。しかし油断しているとスマホなどを盗まれる可能性があるので気を付けよう!

エキノコックスは大丈夫です。

 

f:id:kudara_1828:20201213185635j:plain

あ、タヌキ君は監禁されてました。これは緑の敗北。

 

癒されたところで、内陸へ。

森の中を走っていたら、崖上から突然何かが飛び出してきた!!

 

 

鹿×3

 

 

ここで初急ブレーキ。まじで死ぬかと思ったゾ・・・。

一応タイヤ荷物等確認ヨシ。

 

f:id:kudara_1828:20201213190247j:plain

f:id:kudara_1828:20201213190224j:plain

美帆峠

これはきれいすぎる・・・。ここら辺 鹿多いんですかね?2、3回遭遇。

ちなみにこの峠はドラマの「君の名は」の聖地だぞ。

 

 

曇ってきたな・・・。

とりあえず今日は開陽台(牛空のキャンプ場)まで行って、就寝。

もう暗くて写真取れへんわ・・・。日が昇ったら、開陽台の散策するかな。

このキャンプ場は標高が高いから、今夜曇ってなかったらサイコーの星空なんやろなぁ・・・。悲

 

続く