趣味と惰性のブログ

仕事間にダラダラ投稿するエストレヤ乗りの日誌です。

バイクとかキャンプとか色々ブログ

【過去話】北海道ツーリング(夏)~カニ爪とカニカマ~

background: silver;

最北端

 

 今日の目標は宗谷岬。一昨年に鹿児島の佐多岬に行ったので、島除いた南北横断達成になるのかな。

 

f:id:kudara_1828:20201212192032j:plain

f:id:kudara_1828:20201212191251j:plain

せっかくなので、朝ごはんは最北のマックで。

 

 

 

f:id:kudara_1828:20201212191118j:plain

やったぜ。なんか感動的だぁ

断崖絶壁にポツンとあるかと思ったけど、そんなことなかった。

 

近くに屋台があったのでホタテ焼きを購入。

 

 

 

なにこれめちゃうま🐴

(うますぎて写真忘れた。)

 

 

この旅で一番うまかった。

ほんのり疲れたところに磯香るうま塩味がクリーンヒットしたのかも。

 

流氷館や間宮林蔵像を拝見しつつ宗谷丘陵へ。

 

 

f:id:kudara_1828:20201212192113j:plain

f:id:kudara_1828:20201212192126j:plain

や宗N1。

潮、丘、牧の北海道欲張りセット。

 

 

またまた、海の側道で風を感じながら南下。ここら辺は建物もほとんどなくてガソリンが心配・・・。私のエストレヤはガソリンメーターがないのでなんとなく不安だ。

 

 

なんとか次の市「紋別」に到着。と、奥にでかいオブジェが。

 

 

 

f:id:kudara_1828:20201212192345j:plain

えっ、なにこれは・・・。(事前情報なし)

 

昔催された「紋別流氷アートフェスティバル」で海上に展示されていたものらしい。

おもわずパシャリ。

 

今日は結構体がヒエヒエなので、温泉につかってからキャンプ場へ。

カニの爪付近の「紋別ベイエリアオートサイト」へ

 

 

 

f:id:kudara_1828:20201212193319j:plain

設営完了。ポンチョテントは設営楽でよきよき。

 このサイトは無料にもかかわらず設備がしっかりしており、特にキャンピングカーのお兄さんに人気なスポット。

車勢はあんまりお話しする機会がないので色々お話しして来るわ。

 

 夕飯は最寄りのスーパーで買った貝でBBQや。

そしてオブジェに触発されて買ったカニカマ。本州のカニカマよりおいしい・・・おいしくない?

そしてまた写真を忘れる・・・。どうしてもご飯時にカメラを出す癖ができへんわ。

 

 サイトは海が目の前で、遠くから聞こえてくる さざ波とカモメ の声が心地いい・・・。

なんとなくあふれる終点感。孤独感と漠々感にひたれる良いキャンプ場だった。

 

そして就寝ZZZ